冬必見!エアコンの効率を上げるサーキュレーターおすすめ12選

便利グッズ

風を送る家電という点で同じように扱われがちなサーキュレーターと扇風機ですが、サーキュレーターは直線的に風を送り込むことで室内の空気を循環させ、部屋の温度を均一にすることができるため、扇風機とは違う働きをしてくれます。また、サーキュレーターを上手く活用することでエアコンの暖かい風を効率よく部屋中に広げることが出来、寒さの厳しい冬場でも寒い部屋を暖かくすることができます。それ以外にも、サーキュレーターにはさまざまな活用方法があるので、上手に使用することで快適に過ごすことができるようになります。この記事では、サーキュレーターを家に1台は置いておきたいと薦める理由や、サーキュレーターの活用方法・おすすめの機種など紹介します。

冬こそサーキュレーターを置くべき理由

サーキュレーターは冬に活躍することができるアイテムになります。
寒い冬にエアコンの暖房をつけても室内の温度が全然上がらないと感じることがあるのではないでしょうか? そんな時にエアコンの設定温度を高くしたり強風にしたりすると、エネルギーをたくさん消費することになり、電気代が高くなってしまいます。
室内の温度が上がりにくいのにはきちんとした理由があります。というのも、暖かい空気は上の方にたまる性質があり、冷たい空気は下の方にたまる性質があるので、冬は温度が上がらなくなるのです。しかし、サーキュレーターがあれば、エアコンから送られてくる暖かい空気を循環させて部屋にまんべんなく行き届かせることができるので、室内の空気が冷たくなる冬でも効率的に室内を暖かくすることができます。

冬におすすめ!サーキュレーターの活用方法

サーキュレーターはさまざまな用途で使うことができます。ここでは、特に冬場におすすめしたい5つの活用方法についてご紹介します。

活用方法1.エアコンの効率を上げる

冬におすすめの活用方法はエアコンの効率を上げるために使用することです。サーキュレーターを真上に向けることで、天井に溜まっている暖かい空気を循環させることができます。サーキュレーターを真上に向ける方法はスタンダードな活用方法になります。

活用方法2.洗濯物を早く乾かす

サーキュレーターを洗濯物に向けて使用することで、冬場に部屋干ししている洗濯物を効率的に乾かすことができます。冬の寒い雪の日などにおすすめの活用方法になります。

活用方法3.換気をすぐに終わらせる

冬場に石油ストーブなど使用している場合には、換気をこまめにする必要があります。この時、サーキュレーターを窓に向けて配置して作動させることで、部屋の換気を一気にすることが出来ます。

活用方法4.結露によるカビの発生を防ぐ

寒い冬に石油ストーブなどを使用していて部屋が密閉状態になっている場合には、結露が発生します。結露はカビなどの原因になってしまいます。そこでサーキュレーターを使って部屋の空気を循環させることで、カビの発生を抑えることができます。

活用方法5.加湿器と組み合わせて湿度を保つ

サーキュレーターは部屋の空気を循環させることができるので、加湿器を配置してその近くでサーキュレーターを使用することで部屋全体の湿度を上げることが出来ます。

サーキュレーター選びで見るべき4つのポイント

サーキュレーターはさまざまな種類のものが販売されているので、どれが自分にとって必要かをちゃんと見極めることが大切になります。失敗しない為にも、ここではサーキュレーター選びで見るべきポイントを5つ紹介します。

ポイント1.風量の強さ

サーキュレーターを選ぶ際には風の強さを見ることが大切になります。部屋の大きさに合わせて適応畳数を選ぶことが大切です。

ポイント2.モーターの種類

モーターはサーキュレーターの動力源となる部分になります。ACモーターとDCモーターがあります。細かな出力調整が可能なDCモーターの方が使い勝手が良い場合は多くておすすめです。

ポイント3.サイズ感

卓上などに使用したい場合にはコンパクトサイズのものを選ぶ必要があります。エアコンの風を部屋全体に循環させるならスタンドタイプなどが適しています。

ポイント4.稼働音の大きさ

サーキュレーターを選ぶ際には運転音をチェックしておく必要があります。寝室などで使用する場合には、音が小さな仕様のものが適しているので、そのようなサーキュレーターを購入すると良いです。機種によってはデシベルで記載されているものがあるので、40デシベルぐらいのサーキュレーターが目安になります。

タイプ別のおすすめサーキュレーター12選

サーキュレーターはエアコンの効率を上げることができたり、換気や加湿効果などいろいろな使い方がある便利アイテムになります。機能性に優れているサーキュレーターや、デザイン性が高いサーキュレーターまで幅広く販売されています。さまざまな仕様のサーキュレーターがあるので、おすすめのサーキュレーターを12選紹介します。

卓上型|おすすめのサーキュレーター3選

卓上型のおすすめその1

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B087RJLZMR
商品名:アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 8畳 マカロン マットデザイン 首振り固定 パワフル送風 コンパクト PCF-MKM15N-B ブラック

こちらのサーキュレーターは、コロンとした形状がかわいいデザインになっています。小型で高い位置にも置きやすく、風がパワフルなのでエアコンの温かい風を部中に行き渡らせることができます。

卓上型のおすすめその2

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/akiba-sho/fan011.html
商品名:サーキュレーター ボール型 扇風機 冷房 送風 静音 省エネ 首ふり 空気循環 部屋干し涼しい 空気循環 コンパクト 卓上扇風機 USB充電

このサーキュレーターはパワフル送風仕様になっていて、空気の流れをコントロールすることができて、より直進性の高いジェット気流を作り出すことが可能です。エアコンと一緒に使用すると部屋を効率的に温かくでき、部屋干しの洗濯物を乾燥させるのにもおすすめです。

卓上型のおすすめその3

出典元:https://wowma.jp/item/434773731?aff_id=PLA_m_531706
商品名:扇風機 ポータブル扇風機 ポータブルファン 卓上扇風機 充電 卓上 USB 卓上型 サーキュレーター APK-6806

APK-6806は、ポータブル仕様なのでコードレスで使用することができ、場所を選びません。非常にコンパクトかつUSB充電式なので、オフィスデスクに置いて使うことも出来ます。

スタンド型|おすすめのサーキュレーター3選

スタンド型のおすすめその1

出典元:https://www.modern-deco.jp/c/fans-circulators/yy01
商品名:AND・DECO 360°首振り扇風機 8枚羽根 リモコン付き

AND・DECOのサーキュレーターは、8枚の羽根で自然の風のような柔らかい風を作りだすことができます。部屋の隅々まで風を送ることができる首振り機能も付いているので温かいエアコンの風を循環させることが可能です。

スタンド型のおすすめその2

出典元:https://www.edion.com/detail.html?p_cd=00067120192
商品名:ユアサプライムス DCモーター搭載リビングサーキュレーター ホワイトブラック YCL-D2394CFR(WK)

ユアサプライムスのYCL-D2394CFR(WK)は、23cmの羽根で高い位置から強力に部屋の空気を循環させることができます。換気モード付きになるので手軽に部屋の空気の入れ替えをすることが可能です。

スタンド型のおすすめその3

出典元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/coconial/item/alf1050/
商品名:扇風機 サーキュレーター アルコレ マルチファン 3連タイプ | 送料無料 タワーファン おしゃれ タワー 室内干し ALF-3101||||||||||

こちらのマルチファンはインテリア性の高い木目風のデザインが特徴的です。風量は4段階になっていて、自由に調節することができます。

タイマー付き|おすすめのサーキュレーター3選

タイマー付きのおすすめその1

出典元:https://item.rakuten.co.jp/hidemasa/xr-12dc/
商品名:扇風機 5枚羽根 12段階風量調節 3D首振り リモコン付き リビング扇風機 DCモーター 静音 微風 DCファン パワフル 強力 省エネ 節電 扇風機 xr-12dc

xr-12dcは扇風機とサーキュレーターの2役の機能が備わっているので、1年中活用することができます。暖房だけでなく冷房の風を効率よく広げることもできます。

タイマー付きのおすすめその2

出典元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/horikku/item/2b4yog6s23/
商品名:サーキュレーター 静音 首振り 強力 扇風機 ファン パワフル送風 リモコン付き タイマー機能付き ブラック(ブラック, Small)

このサーキュレーターは小型タイプなのに18畳のお部屋にも対応することが可能です。パワフルなのに静音なので機能性に優れていてタイマー機能も搭載されています。

タイマー付きのおすすめその3

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/figaro-store/ds-091KPN223.html
商品名:iimono117 壁掛け扇風機 サーキュレーター 360°首振り ハイパワー送風 ~22畳 リモコン タイマー付き 2021年モデル 換気 空気循環 (PSE認証済み)

iimono117の壁掛けサーキュレーターには、タイマーとオートオフ機能が搭載されています。お休みモードやリズムモードなどもあります。

360度首振り|おすすめのサーキュレーター3選

360度首振り可能なおすすめその1

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshitec-store/wss-272rzAw7x8nA.html
商品名:iimono117 サーキュレーター 24畳 360度回転 自動首振り リモコン タイマー 付 / 静音 真上 送風機 扇風機 部屋干し

こちらのサーキュレーターは360度回転できるだけでなく、省エネタイプになるので経済的でおすすめです。コンパクトサイズなので置き場所に困らず使い勝手が良いです。

360度首振り可能なおすすめその2

出典元:https://www.emoor.jp/c/em-appliances/cx-017f-3d
商品名:サーキュレーター 扇風機 360度首振り 9枚羽 チャイルドロック タイマー リモコン 静音 省エネ 軽量

こちらの商品は、9枚羽で自然な風を送ることができます。省エネで音が静かなので寝室などにも使用することが可能です。チャイルドロックもあるため安心です。

360度首振り可能なおすすめその3

出典元:https://item.rakuten.co.jp/miyaguchi/apk-1942/
商品名:サーキュレーター 扇風機 360度 首振り 左右首振り 換気 サーキュレーション リビング扇風機 タイマー付き リモコン付き 風量3段階

このサーキュレーターには扇風機とサーキュレーターの機能が搭載されていて、360度3D首振りなので、広範囲に送風することができます。切り忘れを防止する機能も搭載されています。

まとめ

サーキュレーターは特にエアコンの効率をアップさせることができるアイテムになります。それ以外にも、上手く活用することで、換気や除湿・加湿などに利用することができます。卓上タイプやタイマー機能が付いているタイプ・360度首振りタイプなどさまざまな仕様のサーキュレーターがあるので、自分がどのような用途で使いたいかを考えながら探すことが大切になります。

関連記事

TOP