電気代が高い家電TOP5!おすすめの省エネ家電もご紹介します

省エネ家電

電気代が高い家電のトップは、IHクッキングヒーターです。

これは、オール電化を使っている家庭で導入されていることが多いですがそうでない場合には注意が必要となります。

一般的には給湯設備とセットでお得な深夜電力を使う電気プランになっていることが多いので、昼間使うとかなり金額が高くなるので注意しましょう。

ランキングで2位はヒーター系の家電で、例えばオイルヒーターやエアコンです。

熱を発する家電はどれも電気代が高いですので、サーキュレーターをつかったり上手に暖かい空気を循環させるなどして効率化をするのがポイントとなります。

ランキング3位は乾燥機付き洗濯機で、これも選択自体よりも乾燥に熱を使うので電気代が高くなりがちです。

乾燥はなるべく晴れている日は使わずに外に干すなどして、工夫すると電気代も安く抑えることができます。

4位は炊飯ジャーです。

これも、発熱系のアイテムなので使い終わったら保温をせずになるべくスイッチをオフにするのがお勧めです。

最後に、ヘアドライヤーは電気代が割と高めなので短時間でしっかりと乾くようなものを使うのがポイントとなります。

特に、電気料金が時間帯によって違う契約の場合には注意が必要です。

関連記事

TOP