電子レンジや冷蔵庫や布団乾燥機や食器洗い機や照明器具やテレビや洗濯機など、消費電力量が多い家電には様々なものがありますが、エアコンもその一つです。
真冬の寒さや真夏の暑さから守ってくれる生活必需品であるため使わないわけにはいきませんが、節電をしたいという願望は誰しもが抱くものです。
省エネタイプに買い替えたり設定温度を抑えめにしたり電源をつけっぱなしにしたりなど、エアコンの節電のために努めるべきことはいくつかありますが、フィルター掃除も忘れてはいけません。
フィルターが汚れていると稼働効率が落ちて暖風や冷風が弱まり、電気の無駄遣いになってしまいます。
セルフでフィルター掃除をやるさいに準備するものは、掃除機と中性洗剤と歯ブラシとタオルとドライヤーです。
まず最初に溜まったホコリを掃除機で吸い取り、浴室で十分に濡らして中性洗剤を水で薄めたものと歯ブラシで汚れを丁寧に取り除きます。
その後タオルで水分をオフし、ドライヤーで完全に乾燥させたら終了です。
カビ臭さなどが気になる場合は、掃除して乾かした後にアルコール除菌をするとカビの臭いを取りのぞき発生を防ぐことが出来ます。
フィルター掃除は、1ヶ月に1回くらいの頻度で行うのが理想的です。