今日から出来る!冷蔵庫をエコに使う3つのポイントを教えます

コラム

冷蔵庫はなくてはならない家電ですが、家の中で一番消費電力が多くかかっていると言われています。

冷蔵庫を賢く活用してエコ効果が期待できる3つのポイントを紹介します。

1つ目は冷蔵庫内の設定温度を調節することです。

冷蔵庫には自分で設定温度を変える機能が付いているので、強から中に変更するだけで消費電力をカットすることができます。

1年間で約1600円もの節約になると言われています。

冬場などの寒い時期などは弱にすることで省エネになりエコに繋がります。

2つ目は冷蔵庫の配置場所にも意識することです。

壁から10cmほどあけて配置するだけで消費電力を抑えることができます。

壁と適度な間隔をあけることで冷蔵庫の排熱がスムーズにおこなうことができるようになるので、余分な電力を使用しないで済むようになります。

3つ目は冷蔵庫内に収納する食料の量を減らすことです。

冷蔵庫内いっぱいに食べ物を詰め過ぎると、庫内に冷気を行き渡させるのにたくさんの電力を消費してしまいます。

食料を半分に意識することで効率的に庫内に冷気が行き渡りやすくなり省エネに繋げることができます。

冷蔵庫の扱いに少し工夫をするだけで、無駄なエネルギーをカットすることができます。

関連記事

TOP