エアコンのコスパが良い設定温度をお教えします【季節別】

節電術

暑い夏や寒い冬にエアコンを使用するとすごく電気代が高くなります。

エアコンの設定温度を意識するだけで、電気代の節約効果があるので、電気代を節約したい方におすすめです。

夏場にエアコンの温度を1度上げるだけで、消費電力が13パーセント削減すると言われています。

暑い夏に設定温度を26度から28度に2度あげるだけで、26パーセントの電気代の節約をすることができます。

冬場のエアコンの設定温度を1度下げるだけで消費電電力は約10パーセント削減することができると言われています。

23度設定だった温度を20度にするだけで、30パーセントの消費電力をカットすることができます。

環境省が推奨しているエアコンの設定温度は夏は28度冬は20度とされています。

冷たい空気は下にたまる性質があり、暖かい空気は上にたまる性質があるので、エアコンをかけていても快適に過ごすことができない場合には、サーキュレーターを使用すると、たまっている空気を部屋中にまんべんなく行き届けることができるのでおすすめです。

その他にも電気代を安くする方法があり、エアコンの動作を自動運転にすることで消費電力を抑えることができます。

自動運転は効率よく他のモードよりも最短で部屋を設定温度にすることができるので、省エネ効果が期待できます。

関連記事

TOP