室外機カバー|おしゃれ&エアコン効率も上がるお得なアイテム3選

便利グッズ

夏28度・冬20度に設定してサーキュレーターの風を利用して暖気や冷気をお部屋全体にまんべんなく行きわたらせる、面倒臭がらずにこまめにフィルターの掃除をして稼働効率を向上させ電力の無駄遣いをしない、起動時が最も電力を要するのでつけたり消したりしないなど、エアコン効率を上げて節電を実現させるためにやるべきことはいくつかありますが、室外機カバーを取り付けるというのも効果的な方法の一つです。

室外機カバーを使用することのメリットについてですが、日除けになり直射日光が当たって室外機に熱がこもって温度が上がるのを防ぎそれが節電につながる、おしゃれな室外機カバーを選ぶことで外観の審美性が向上するなどがあります。

おしゃれさと機能性を兼ね備えた室外機カバーを選ぶことがポイントとなります。

全面を覆うタイプの室外機カバーを取り付ける際は、十分な放電スペースが確保されるかどうかを考えて選ばなければなりません。

小さいカバーだと上手く放電されず熱がこもって室外機の温度が高くなってしまい、そうなると電気代がかさんで逆効果です。

節電対策をするとなると温度やフィルターや時間などに目を向けがちですが、室外機にも目を向けて多角的なアプローチで節電を実現させましょう。

関連記事

TOP