冷暖房の効率アップ!省エネ系カーテンのおすすめ3選をご紹介!

便利グッズ

カーテンが持つ機能には遮光性や透過性、遮熱性やUVカット、防火性などが挙げられ、全て兼ね備えているわけではなく、どれかに特化しています。

カーテンを選ぶときにはどんな部屋に取り付けたいのか、また生地にどのような機能があるのかを確認することが大切です。

もし一年を通して快適に部屋で過ごしたいと考えているのであれば遮熱断熱カーテンを取り付けることで、室内の冷暖房の効率を上げて省エネも可能です。

遮光断熱カーテンは遮熱糸やアルミまたステンレスを加工している生地を使用して作っているので強い日差しを遮り、冷気や暖気が部屋に入るのを防ぎます。

夏が暑く冬の寒さが厳しく感じられるのは窓が原因で、窓からの熱の出入りがあるため、機能性を考慮していないカーテンを付けていると、快適な温度を保てなくなります。

省エネをしながら部屋の温度を快適にするための遮熱断熱カーテンでおすすめなのは、びっくりカーペットで販売されている「エコカクテル」です。

カーテン生地を4層の樹脂でコーティングしてあるので遮熱と断熱に大変優れています。

また「エクレア」は、しなやかで柔らかい感触のあるポリエステル素材の生地で作られています。

取り付けることで、落ち室内が着きのある雰囲気に変わります。

「セレガ」は光沢のある糸で生地に柄が描かれていて、大変エレガントに仕上がってるカーテンです。

ジャーガード織なので窓に付けることで、部屋の中が華やかになります。

関連記事

TOP