【掃除機で省エネ】掃除の効率を上げながら節約する方法を解説

節電術

毎日使用する掃除機を上手に活用することで節約プラス掃除の効率を上げることができます。

掃除機で部屋の掃除をする前に、部屋の整理整頓を事前におこなっておくことで、掃除の効率をアップさせることができ、電気代節約にも繋げることができます。

掃除機をかけながら部屋の整理整頓を同時におこなってしまうと、掃除機の稼働時間が長くなります。

そうなると結果的に多くの消費電力を使うことになり、整理整頓もスムーズにおこなえなくなってしまいます。

事前に部屋を片付けておくだけでスムーズに掃除機をかけることができるので、消費電力をカットすることができます。

回転ブラシのお手入れも大事なことになります。

回転ブラシにゴミや髪の毛などが付いている場合には、吸引力が下がってしまいます。

そうすると多くの消費電力を必要とするようになり、吸引力が弱いのでスムーズに掃除を終わらせることができなくなります。

回転ブラシのお手入れをすることで、吸引力が良くなって節電効果を期待することができます。

サイクロン式の掃除機の場合にはこまめにゴミを処分したり、紙パック式に掃除機場合には、紙パックがゴミでいっぱいになる前に取り換えることで吸引力がアップして節電効果があります。

関連記事

TOP