ヒーターはどれがおトク?種類ごとの消費電力について紹介します

節電術

冬に大活躍するヒーターにはさまざまな種類のものがあります。

それぞれ特徴が違い消費電力も異なります。

消費電力を知ることで節電することができます。

ハロゲンヒーターはハロゲンランプを発熱させることで部屋を暖かくすることができる暖房器具になります。

数秒で暖かくなるので寒い冬の時期にはおすすめのアイテムです。

ハロゲンヒーターは機種やメーカーにもよりますが、消費電力800ワットで1時間あたりの電気代は21.6円になります。

セラミックヒーターはセラミックに電流を流して発熱させます。

温風を発生させるのでお部屋をまんべんなく均等に暖めることができます。

セラミックヒーターは機種やメーカーにもよりますが、1時間あたり1170ワットで31円ほどの消費電力がかかります。

人気のオイルヒーターはオイルを活用して発熱させるヒーターになり温風を使用しないのに部屋を均一に暖めることができ、部屋の乾燥なども防ぐことができます。

オイルヒーターの消費電力は機種やメーカーによって変わってきますが、1時間あたり500ワットで約13円ほどになります。

節電効果があるヒーターの選び方は、ワット数を見たり、効率的に部屋を暖めることができる性能などをチェックすることが大切です。

関連記事

TOP